JAみどり不動産部 Q&A

売買物件についてについてのよくある質問と回答

売買物件についてのよくある質問と回答です。

Q:  JAみどりの組合員ではないけれど売買物件の購入はできるの??
A: 組合員以外の方でも購入することができます。
ただし、住宅ローンをご利用の方等には、JAみどりの准組合員加入をお願いする場合がございます。
Q:  地目が「畑」「田」となっている物件の購入・建物の建設はできますか??
A: 市街化区域の物件であれば購入・建物の建設は可能です。ただし、取引時に農業委員会への届出が必要となります。
Q:  売地しかないの??
A: JAみどり不動産部では、戸建て・マンション等の売買物件の取扱いはございません。基本的に売地中心となります。
Q:  名古屋市緑区以外の取扱いは??
A: JAみどり不動産部では、名古屋市緑区が営業エリアとなります。このエリア以外の取扱いは難しくなります。
Q:  お持ちの不動産の売却の相談がしたいけど??
A: 相談は直接JAみどり不動産部窓口へお問合せください。ただし、組合員以外の方は売却には一定のルールがございますので、対応いたしかねる場合もございます。悪しからずご了承ください。
Q:  土地購入に関して諸経費は何が必要ですか??
A: 【土地代金】
売主に対して支払う土地の費用となります。通常、売買契約時に手付金10%、受渡し時に残金90%を支払います。
【仲介手数料】
住宅建物取引業法に定められた所定の手数料です。
【売買契約捺印印紙代】
売買契約書締結時に契約書へ添付する印紙に伴う費用です。取引される土地代金(契約書に記載される金額)によって印紙代は異なります。
【登録免許税等】
土地の所有権を移転した際に登記所へ支払う費用です。同時に、登記の手続きをしてくれる司法書士への報酬も発生します。
※詳しくはJAみどり不動産部までお問合せください。

よくある質問と回答カテゴリー

不動産部についてのお問合せ

JAみどり不動産部

【本店】
名古屋市緑区潮見が丘二丁目325番地
TEL 052-896-8007
FAX 052-896-7552
【営業時間】
月~金曜日 午前9時~午後5時
土・日曜日 午前9時~午後4時