JAみどりの方針・公表事項

カスタマーハラスメント対応基本方針

令和7年4月30日
緑信用農業協同組合

1.はじめに

緑信用農業協同組合は、全役職員が組合員・利用者の皆さまからの負託に 応え、ご満足いただけるサービスを提供することを心掛けております。一方 で、組合員・利用者の皆さまから、常識の範囲を超えた要求や、当組合役職員 に対して人格の否定、暴力、セクシュアルハラスメント等の尊厳を傷つける言 動があった場合、当組合は組合員・利用者の皆さまに真摯に対応しつつも、毅 然とした態度で対応いたします。

2.カスタマーハラスメントの定義

組合員・利用者の 皆さまから行為 ・言動のうち、 社会通念上相当な範囲を 超えた内容や手段・態様 で行われるものあり 、役職員の就業環境が害される もの としています。

3.対象となる行為

以下の記載は例示であり、これらに限られるものではありません。

  • (1)組合員・利用者による暴力・暴言
    • ア 暴言や暴力
    • イ 威嚇・威迫・脅迫
    • ウ 人格を否定する発言
    • エ 個人を侮辱する発言
  • (2)組合員・利用者による過剰または不合理な要求
    • ア サービスとして提供していない内容の要求
    • イ 契約範囲外の内容の要求
    • ウ 社会通念上受け入れられない要求
    • エ 合理的範囲を超える時間的・場所的拘束
    • オ 合理的理由のない謝罪の要求
    • カ 当組合職員に関する解雇等の処罰の要求
  • (3)組合員・利用者によるその他ハラスメント行為
    • ア プライバシー侵害行為
    • イ セクシュアルハラスメント行為
    • ウ その他各種のハラスメント行為
  • (4)組合員・利用者によるその他迷惑行為
    • ア SNSやインターネット上での誹謗中傷
    • イ 録音・録画映像の無断活用

4.カスタマーハラスメントに対する対応

以下の記載は例示であり、これらに限られるものではありません。

  • (1)当組合においては、役職員が健全な職場環境の下、職務に専念できるよ う、ハラスメント相談・報告窓口、ケア体制を設置・構築致します。
  • (2)組合員・利用者の皆さまによる行為について、当組合がハラスメントに あたると判断した場合、お取引をお断り又は中止させていただくことがあ ります。

なお、悪質なケースについては、警察・弁護士等に相談のうえ、必要な 措置を講じ、組織的に対応します。

5.組合員・利用者の皆さまへのお願い

組合員・利用者の皆さまにおかれましては、本方針に対するご理解とご協力 のほど、何卒よろしくお願いいたします。
当組合は、今後も引き続き、組合員・利用者の皆さまとより良好な関係を築 いていけるよう努めてまいります。

以上

コールサービス

JAみどり事業所

【本店】
名古屋市緑区潮見が丘二丁目325番地
TEL 052-896-3271(代)
【徳重支店】
名古屋市緑区乗鞍二丁目223番地
TEL 052-876-0437
【桶狭間支店】
名古屋市緑区桶狭間神明1513番地
TEL 052-623-3822